【フードプロセッサーで】オーツミルクの作り方【ミキサーがない!!】オートミール消費にも◎

レシピ

オーツミルク。

オートミール(オーツ麦、燕麦:えんばく)という穀物から作られた、植物性のミルク。

オートミールはGI値が低い。ビタミンB1やミネラル、カルシウムなどの栄養素がたっぷり。食物繊維が豊富に含まれています。(玄米の3倍‼)
悪玉コレステロールの低下、生活習慣病の予防、腸内環境の調整に役立ちます。
カロリーや糖質は精白米と同じくらいあります。(100gあたり)
■参考:日本食品標準成分表2020年版(八訂)(文部科学省)

しかし、買うと高い。スーパーで見かけるオーツミルクは 1L 398円 くらいです。

そして、余計な物が添加されている。。。

 

家には大量のオートミールが眠っている‼

(YouTubeでオススメされていたのをみて、いきなり 2キロ 買ってしまって。)

作ってみました。オーツミルク。安心、安全。

 

ミキサー持ってないので、フードプロセッサーでの作り方を考えました◎

(ミキサーで作る方法をyoutubeでみかけて、同じように作ったら、ばっちりあふれて大惨事になったよ☆)

コツは水を2回に分けること。

オーツミルクの材料は2つ。オートミールと水‼

  • オートミール 50g
  • 水 500ml(130mlと370mlで分けて使います)

以上!

必要な器具は

  • はかり
  • フードプロセッサー
  • ピッチャーのようなもの(私はHARIOのリーフティーポット700mlを使用しています)

作り方

① 容器に約50gのオートミールを入れます。

だいたいでいいですよ。

② 約 130ml の水を入れます。

 

だいたいでいいですよ。(再)

冷蔵庫へいってらっしゃい~

③ 冷蔵庫で一晩寝かせます。(だいたい5時間くらい)

 

一晩寝かせたものがこちら↑

④ フードプロセッサーに入れて混ぜます‼

 

1分くらい混ぜました。
若干固形なものが残ります。
気になる方は、ここで茶こしで漉すなどして取り除いてくださいね。

私は、食物繊維を余すことなくとりいれるためにこのままで。(面倒&慣れました◎)

⑤ 再び容器に戻し、水 約 370ml を入れます。

フードプロセッサーから混ぜ終わったものを 容器 に戻し、

 

水 370ml 入れて。

だいたいでいいですよ。

☆完成☆

スプーンなどでぐるぐる混ぜて完成☆

できあがったオーツミルクの使い道は…

砂糖など何も添加していないので、料理に使うなど、使い道はいろいろOK

私は、毎朝飲んでいるプロテインをこれで飲んでいます。

牛乳よりあっさり、水よりクリーミーで好きです◎

使う際は、スプーンで混ぜるなどして、下に沈んでいるオートミールを撹拌してから使ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました