旬の果物は栄養価も満点で、季節も感じることができるのでついつい買ってしまいます◎
今日は びわ 。品名『田中びわ』です。奈良県産でした。
美味しい びわ の選び方
↑写真をよく見てみると、産毛が残っているのがわかるでしょうか?
ポイントは
- 産毛がしっかりと残っていて
- キレイなオレンジ色をしている
こと。
また、びわはバナナやキウイなどのような追熟させて美味しくなる果物ではないので、買ったらすぐに食べるようにしましょう!!
びわ の栄養素 ダイエット効果ですって?!
生のびわのカロリーは、100gあたり41kcal。
主な栄養素は、生のびわ100gあたり
・カリウム 160mg
・β-カロテン 510μg
・食物繊維 1.6g(水溶性0.4g、不溶性1.2g)
・ポリフェノール
・葉酸 9μg
びわは食物繊維を含むため、糖の吸収を抑えたり、腸内環境を整えて老廃物を排出しやすくしてくれます。
また、むくみを解消する役割があるとされるカリウムや、脂肪の蓄積を抑えてくれるポリフェノールも含んでいます。
そのため、ダイエットの効果が期待できるでしょう。
また、甘みが強い果物であるため、少量でも満足感が得られるでしょう。
また、甘みが強い果物であるため、少量でも満足感が得られるでしょう。
なんと びわ にダイエット効果があっただなんて…!ステキ!!
びわの種は食べないでね。
ビワなどの種子(たね)や未熟な果実には、アミグダリンやプルナシンという青酸を含む天然の有害物質が含まれていまよ。
子どもが種で遊ばないように注意です。
びわ の剥き方&食べ方
こっちのお尻の方からだと
きれいにツルンと剥けます。
アボカドのように、くるっと半分に切って、ぱかっと。
びわを 映え盛り にしてみたけど、映えてるかしら?
こうカットすると、手が汚れるのを極端に嫌う次男もフォークで喜んで食べてくれます◎
爽やかな甘さが、季節を感じさせてくれます。
みなさんもお試しあれ(^ー^)
コメント